Ragi Lab

Ragi Lab

雑学や日常を書いています。

【口唇炎】唇にできるニキビのようなものはなに?

 

f:id:ragirrg:20180820222218j:plain

こんにちは、こんばんは

ラギです!

 

なぜ今日私がこのような記事を書きだしたかというと

深い訳があるんです。

私が今まさにその状態だからです。。。

ホントに痛い、辛い。

食べ物食べるときが一番ですね。

 

なので、これなんで出来ちゃうの!?

って気になっている人のために

原因と対処法を書いていきたいと思います!

 

まず症状の名前は

口唇炎

です。

 

口の中にできるのは口内炎って言いますよね?

それが唇に出来るから口唇炎って言います。

 

原因

食べ物の刺激、義歯が合わなかったりすると出てきてしまうらしいです。

 

口紅やリップが合わない場合も。

あと、喫煙アルコールにより胃腸が荒れている可能性があります。

(おそらく私は、これに当てはまります)

 

 

この症状に当てはまらない場合は口唇ヘルペスを疑ったほうがいいかもしれません。

口唇ヘルペスは水ぶくれができてその周りがピリピリとした痛みがあります。

口唇ヘルペスの場合は人に移る場合があるので注意しましょう。

 

 

対処法

注意してもらいたいのが、無駄に触ったりカサブタを剥がしたりしてはいけないことです。

気になって唇を舐めてしまいたくなると思いますが、

治るまで我慢しましょう。

 

 

この症状に効くものは?

 

ハチミツ

少し抵抗があると思いますが、ハチミツには殺菌効果があるので効果的です。

マヌカハニーというハチミツを私は使用しています。

風邪をひいたときにもノドに塗ったりすると治りが早くなるので一つあると便利ですよ!

 

 

ワセリン

これはよく聞く方法ですよ!

ワセリンを塗ることによって舐めてしまったりする刺激をカバーするとともに

雑菌が入るのを防いでくれるので治りが早くなります。

 

 

ビタミン剤

これは効きますよ!

マヌカハニーと合わせて私はよく飲んでいます!

原因はコレとは言えませんが、

栄養不足を解消すると治りが早くなる場合があります。

 

 

 

最後に

 

症状の原因は人さまざまだと思いますが、

普段の生活から過剰にアルコールを摂取したり、暴飲暴食をしたり

しないように規則正しい生活を心がけていくことが一番大切だと思います。

 

これからも長く付き合っていく自分の体、大切にしていきましょう。