Ragi Lab

Ragi Lab

雑学や日常を書いています。

朝ごはんってメリットあるの?

 f:id:ragirrg:20180821225320j:plain

  

朝ごはん食べてますか?

 

私は、

仕事の日は食べてるけど

休みの日は誘われた日以外は食べません。

 

寝るか、遊んでたほうが私は好きですからね(笑)

 

朝ごはんを食べると体にいいと聞きますが、

いったいどんな効果があるんでしょうか。

 

体へのエネルギー補給になる

 

食事、水分は言ってしまえば体へのガソリンです

 

睡眠時間は人によって違いますが、

大体6~8時間くらいあると思います。

 

その間、なにも食べてないので体は当然空腹状態ですね。

 

ガソリンがない状態で体や頭を動かそうとしても、

いいコンディションで動くはずありませんよね。

 

(でも、朝食をとらないことに体が慣れると

エネルギーを作れるようになるらしいです)

 

 

体が目覚める

 

物を食べるとき口を動かしますよね?

 

あの動きが脳への刺激になります。

そして栄養が吸収されて体温が上がっていきます。

 

この体温が上がっていくのが分かる時が私はあるんです。

 

北国に住んでるんですが、

朝すごく寒い日に朝ごはんを食べると

体が温まってきているのが分かる時があるのと、

朝ごはん食べた後、二度寝ができなくなるっていう経験があるので

この体が目覚めるっていうのは間違いないと思います。

 

肥満の予防になる

 

朝ごはんを抜くことによってお腹がすくため、

自然と昼食の量が多くなってしまう場合があります。

 

そのため体重が増えてしまうかもしれません。

 

朝ごはんを食べることによって昼食の量がセーブされるから肥満の予防になります。

 

食のリズムを整える

 

日ごろ生活リズムを改善しようと思っても

なかなか難しくないですか?

 

朝ごはんを食べることで生活リズムを改善しやすくなります。

朝ごはんを食べることでいつまでも寝てることがなくなりますからね!

 

以上が休日は朝ごはんを食べない私からの朝ごはんを食べるメリットでした!