Ragi Lab

Ragi Lab

雑学や日常を書いています。

PSNアカウントが乗っ取られてから解決まで

 

f:id:ragirrg:20201230134646j:plain

 

こんにちは

 

年末の最後の最後に

私のPSNアカウントが乗っ取られてしまいました。

 

よくわからない方のためにPSN

簡単に説明すると

PSNにログインできないと

オンラインゲームをはじめとする

オンライン機能を利用できなくなります!

 

事の始まりから終わりまでを

これを読んでるアナタに伝えます。

 

 

 

1.異変に気付いたのはいつ?

2020年12月28日

異変に気が付いたのは

乗っ取られた当日の夜でした。

 

友人とゲームをしようと

PS4を起動したところ画面に

PSNにサインインしてください。」

と出ていたので、

たまにあるよなーって軽い気持ちで

IDとパスワードを入力し

ログインしようとしました。

 

すると、、、

 

「IDまたはパスワードが違います。」

と出てきました。

あれ?打ち間違いかな??

と思いもう一度入力すると

また同じメッセージ。

 

登録してるYahooメールを確認すると

メールが二件。

その画像がこちらです。

 

f:id:ragirrg:20201231204414j:plain

 

f:id:ragirrg:20201231204349j:plain

 

このメールを見た瞬間

頭が真っ白になりました。

 

だって私は

登録のメールアドレスの変更をしていないから!!!

 

そうログインできない原因は

IDを何者かに変更されたから

PSNにログインが出来なかったのです。

変更されたのは当日の午前2時。

 

しかもこの月に12カ月利用権を

購入したばかり。

私は完全にパニックになりました。

   

2.PSNカスタマーサービスに問い合わせをする

とにかく早くどうにかしないと

という考えになり

メールで問い合わせをしました。

夜なので、

当然返信来るわけでもなく

とりあえずその日は寝ることにしました。

 

2020年12月29日

PSNからの返信はありませんでした。

もう少し待ちます。

 

2020年12月30日

返信はまだ来ていませんでした。

居てもたってもいられなくなり

チャットサポートを利用することにしました。

 

すると

「この件は専門の部門での調査に

なるので、お時間をいただきます。」

 

という返答でした。

どうやら私のアカウント問題は

年内には解決しなさそうです。

 

2020年12月31日~2021年1月3日

ソニーからの連絡はありませんでした。

 

3.ついにアカウントが返ってくる

2021年1月4日

ダメもとでメールの確認をしたところ

「サインインID変更のお知らせ」

という文字が。

その画像がこちらです

f:id:ragirrg:20210104223110j:plain

 

 

約一週間ほど経ってようやくアカウントを

取り戻すことが出来ました。

この待っている時間が

凄い長く感じました。

 

4.すぐに2段階認証を有効にした

IDの変更を終えた後にすぐにしたのが

「2段階認証」

です。

 

この設定は

SMS(電話番号)

アプリでの設定

選べます。

 

今回私が選んだのは

SMSにしました。

 

これで私の

アカウント乗っ取り事件が解決しました。

正月を跨いでたということもあって

時間がかかったのだと思います。

 

最後に私が声を大にして伝えたいことは

 

2段階認証は絶対にしよう!!

 

ということです。

面倒くさいですが、

何かあったとき何倍にも面倒くさくなります。

 

それでは、

セキュリティをしっかりして

楽しいゲームライフを送ってください!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。