Ragi Lab

Ragi Lab

雑学や日常を書いています。

モンドセレクション受賞=美味しいわけではない

f:id:ragirrg:20190704222340j:plain

 

モンドセレクション受賞しているから美味しいわけではない

 

「モンドセレクション」

という言葉を

一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

 

ですが、ほとんどの方が

「なにそれ」

「へぇ受賞してるんだ。じゃあ買って間違いないね。」

となるはずです。

 

つまり詳しく知らない方が大半だと思います。

 

これを詳しく知らないと

をしてしまうかもしれませんよ?

 

そもそもモンドセレクションって?

f:id:ragirrg:20190704223120p:plain

 

モンドセレクション(Monde Selection)は、

食品、飲料、化粧品、ダイエット、健康を中心とし

製品の技術的水準を審査する民間団体であり、

ベルギー連邦公共サービスより指導及び監査を受け、

モンドセレクションより与えられる認証(この組織ではと表記している)である。

1961年、独立団体としてベルギーの首都・ブリュッセルに作られた。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

つまり民間の企業が行っている審査ということになりますね。

そのモンドセレクションからの認証を受けると

「賞」という形になるようです。

 

審査基準は?

f:id:ragirrg:20190704223206j:plain

 

2017年は、

2965製品中420製品が最高金賞、

1368製品が金賞と過半数が金賞以上に認証されており、

90%以上の2691製品が銅賞以上に認証されているため[2]

90%以上が何らかの賞を受け取れるのは多すぎるのではないかと

2017年にテレビ東京のワールドビジネスサテライトが報道した[3]

 

しかし、

ワールドビジネスサテライトがモンドセレクションの審査委員長に直接問いただしたところ、

「質の高い物ばかり応募されてくるので、質の悪いものを見つけるほうが逆に難しい」と返答された。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

これを簡単にまとめると

90%以上が何らかの形で賞をとれてしまう

ということになります。

 

また、この審査を受けるためには

参加費用を払う必要があります。

審査料は食品部門であれば1製品につき1,150ユーロ、

3製品以上ならば3製品目からは1製品につき

1,050ユーロの割引価格が適用される[

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

受賞=美味しい&確実ではない

f:id:ragirrg:20190704223321j:plain

 

ここからは個人的な意見になりますが、

このモンドセレクション受賞の商品を

何度か購入したことがあります。

 

そのほとんどが

「おいしい、また買おう」

リピートしたことがありません。

 

言葉は悪いですが、

あまりおいしいと感じませんでした。

 

なので、

この賞を受賞しているからといって

「大丈夫、安心だ」

と信用しきらないほうがいいと思います。