Ragi Lab

Ragi Lab

雑学や日常を書いています。

エナジードリンク 体に悪いのは本当か

f:id:ragirrg:20190617200318j:plain

皆さんエナジードリンクは飲みますか?

私もよく飲みます。

あの独特の味がなんとも

「元気が出てる!」

というような感じがしますよね?

私はモンスターエナジーが大好きで

以前休みの度に毎週飲むほどでした(笑)

 

 

ですが、このエナジードリンク

体に悪い印象が強いんじゃないでしょうか?

 

結論から言えば

適度な量を摂取するのは体に無害

です。

 

 ではなぜ

体に悪いといわれるようになってしまったのか。

それはあるニュースが原因かもしれません。

 

 

イギリスでは政府のアドバイザーがエナジードリンクはドラッグ並に有害であり、未成年の学生たちの飲用を禁止すべきだとの警告まで行われています。

理由としては、エナジードリンクに含まれる大量の砂糖とカフェインが子どもたちを行動過多の状態にし、コントロールを困難にしているとのこと。

日本のエナジードリンクタウリンをアルギニンに変更しているだけで他の内容物が劇的に変わるということはありません。

実際に500mlのエナジードリンクの中にはティースプーン13杯分の砂糖と、コーラ4缶分に当たる160mgのカフェインが含まれているものもあります。

今現在、一日に摂取する砂糖の量として30グラム程度を目安とするべき、というガイドラインも出ています

イギリスではメーカーと小売店エナジードリンクの16歳未満への販売を行わないようにしていますが、子どもたちが購入することを禁止する法律はまだありません

「私たちの目から見ると、あれだけの砂糖とカフェインを含んでいるエナジードリンクを飲ませるというのは事実上学校内でドラッグを許可しているのと変わらない。
そんなものが学校生活の一部であっていいとは考えない。エナジードリンクは子どもたちの集中力や感受性にダメージを与え、健康上の影響もある」

イギリス政府のアドバイザーはこう述べています。

 

2011年、カフェイン中毒で少女が死亡している

米メリーランド(Maryland )州で2012年10月19日、栄養ドリンク「モンスター・エナジー(Monster Energy)」に含まれる多量のカフェインが原因で娘(14)が死亡したとし、遺族らが製造会社を相手取って訴えを起こした。

 

 

多量に飲み、人体に悪影響や最悪の場合死に至ってしまうという

ニュースが報じられているので、マイナスの印象がついてしまったようです。

 

何事も「適量」ということですね。

私も気を付けて生活していきたいと思います。

 

エナジードリンクを適度に飲んで楽しい日常を過ごしていきましょう!