Ragi Lab

Ragi Lab

雑学や日常を書いています。

【なぜ?】お酒を飲んでカラオケに行くと声が枯れる理由

 f:id:ragirrg:20180916212858j:plain

飲み会のカラオケ、声枯れてませんか? 

 

お酒を飲んだ時のカラオケで

声がすぐかすれてしまって

すぐ歌えなくなったという経験はありませんか?

 

その違和感の原因を2つまとめてみました!

 

喉の水分が不足している

f:id:ragirrg:20190721205354j:plain

 

歌ってすぐ声がかれてしまう人は、

アルコールのせいで

喉の水分が不足してしまっているからです。

飲んだ次の日は喉が乾くことがありますよね?

 

なので、

どうしても歌いたい!

これは聴かせたい!

 

といったときには

お酒を少し量を減らして、

お酒以外の水分を摂るようにしましょう。

 

きっとアナタの喉の耐久力が変わります。

 

 

リズムや音程、自分の声が小さく聞こえてしまう

f:id:ragirrg:20190721205607j:plain

 

これはアルコールを摂取することにより

副交感神経が鈍ってしまってることで起こってしまいます。

 

飲酒運転で事故を起こしてしまうのは、

この交感神経の鈍りが原因です。

 

いつも通りのリズムで歌えなかったり、

自分の声が小さく聞こえて声を張り上げてしまって、

声が枯れてしまったりしてしまいます。

 

最後に

 

お酒の席で飲まない!っていうのは厳しいですよね。

 

最初のほうにも似たようなことを書きましたが、

カラオケに行きそうな時は

あらかじめを用意しましょう!

 

お酒を一口飲んだら

水も一口飲む!

 

そうすることでノドについている

アルコールが流れていきます。

 

これをやるだけで、

ノドのダメージが減りますよ!

 

楽しむのも大切ですが、

これから長く付き合っていく自分のノドのことも

考えて楽しみましょう!!