Ragi Lab

Ragi Lab

雑学や日常を書いています。

話を引き出す上手な話し方!これで会話に困らない

 

f:id:ragirrg:20190813090255j:plain

上手な会話出来ていますか?

 

質問です。

あなたは人と会話をするときに

何に注目をして話をしていますか?

 

人の顔色?

目線?

 

それぞれ

注目しているポイントというものがあると思います。

 

確かにそのポイントを注目するのは

いいと思いますが、

相手の外見だけに捕らわれてはいけません。

 

相手の話す言葉に注目する

f:id:ragirrg:20190813090328p:plain

 

会話をしているんだから

会話に注目するのは当たり前でしょ。

 

と思うかもしれませんが、

これは本当に大切です。

 

例えば、

あなたが知らない用語、分野の話になった際に

あなたはどうしますか?

 

知ったふりをしますか?

詳しく掘り下げますか?

 

この場合、

一番よくないのは

知ったふりをすることです。

 

知ったふりというのは

不思議と相手に伝わるもので、

適当な人という印象を持たれてしまいます。

 

ですが、

分からない分野の話を

詳しく掘り下げるって出来ない。

 

と思いますよね?

 

難しく考えないでください。

簡単に考えていきましょう。

 

例えば

「最近ブログをやってるんだけど、

SEOとか分からなくて勉強しているんだよね。」

という会話を相手がしてきたとします。

 

ブログなどをやったことがない方だと

ん?

となりますよね?

 

この会話の際、

知らない分野でも掘り下げられる部分って

どこだと思いますか?

 

最近ブログをやってるんだけど、

SEOとか分からなくて勉強しているんだよね。」

 

線が引いてあるところが

簡単に話を次に進められる部分です。

 

最近→今月始めたの?初めてどれくらい?

 

ブログ→どんなもの書いてるの?どれくらいの時間書いてるの?

 

勉強→ネットで調べたりしてるの?

 

などになります。

本当に簡単でいいんです。

 

簡単な質問に徐々にシフトしていくことによって

 

相手は話を聞いてもらえていると思い、

もっと話をしたくなり

 

自分は分かったふりをしなくて済むようになります。

 

相手の会話に注目することで

会話は盛り上がり、スムーズに進めることができます。

 

すぐには出来ないと思うので、

まずは身近な人で練習をして

癖をつけるようにしてみましょう。

   

相手が喜ぶ一言を付け加える

f:id:ragirrg:20190813092831j:plain

 

最初に外見だけに捕らわれるなと

書きましたが、外見に注目するのも大切です。

 

ある程度、会話が進み和んだりしたら

相手が身に着けているもの、

大切そうにしているものなどを見つけたら

このように声をかけてみてください。

 

「それは誰かからのプレゼントですか?」

「何か特別なものですか?」

 

プレゼントや特別などの言葉は

不思議と相手の話を引き出す力があります。

相手はきっとその時のエピソードなどを話してくれるでしょう。

 

同時にいい印象を持たれるので

お互い気持ちよく会話をすることができます。

 

最後に

 

聞き上手になることで

話し上手になることが出来ます。

 

聞き方一つで話を左右します。

 

性格などの違いで会話がどうしても

合わないなどもあると思いますが、

この話し方だと相手の勘に触れることも少ないです。

 

人とうまく話せない。

などで悩んでるのなら

この方法を今からにでも試してみてください!