Ragi Lab

Ragi Lab

雑学や日常を書いています。

【なぜ?】熱を出しているとき悪夢を見るのか

f:id:ragirrg:20181018215937j:plain

 

こんにちは、こんばんは

ラギです!

 

今回から新しいものを追加します!

その名も

声ブログ」です!

この記事をラジオ風?に語ったもの+αな音声になっています。

よかったらコチラも聞いてみてくださいね!

 

 

 

では、本題です!

 

この間、久しぶりに熱を出して

悪夢にうなされる日が続きました(笑)

私はよくおじいちゃんに薄暗い部屋で意味も分からず

怒鳴り続けられる夢を見ます。

 

みなさんは熱を出した際に悪夢に襲われた経験はありませんか?

なぜなのかここでスッキリさせましょう!!

 

 

熱による高温状態で偏桃体が活動的になるから

です!!

 

なんて一言で書いてしまいましたが、

これではほとんどの人から

「おいおい、まず偏桃体ってなんだよ。

熱で頭がどうかなってんのは分かってんだよ。」

なんて声が聞こえてきそうです。

 

それではまず偏桃体が何者なのか

ということを簡単に説明しますね!

 

 

偏桃体は

脳の一部で側頭葉の内側に存在する、

神経細胞の集まりです。

分かりやすく画像で説明すると

この赤で示している部分が偏桃体になります。

f:id:ragirrg:20181018221358p:plain

意外と小さいですよね?

ですが、この偏桃体って本当にすごいんですよ!

 

  • まず恐怖行動を引き起こします。

分かりやすく言うと

ビビッて固まって息が荒くなって心拍が早くなったりするのは、

この偏桃体が関係しています。

 

  • 他にも、記憶にも関係しています。

ビックリしたときや、インパクトの強い出来事って

凄く記憶に残りませんか?

なので怖い思いをしたり、インパクトの強い出来事などを

「ずっと記憶するぞ!!」

って偏桃体が働くから

そういった出来事の印象って強いんです。

 

 

簡単でしたが、

偏桃体ってこんな働きをしてるんだ

って思ってもらえたらうれしいです。

 

 

で!!!

なぜ悪夢を見るかという話に戻りますが、

 

それは、

 

熱による高温状態で偏桃体が活動的になるから

と書きましたが、さっき偏桃体の説明したのでこの続きを

 

熱を出して眠っている間も本来

私たちは高熱やノドの痛みで苦しんでいるはずですが、

寝て起きたときその苦しみってあまり覚えていないですよね??

その体の苦痛の辻褄を合わせているのが

「夢」

です。

熱で偏桃体が活動的になり、

インパクトの強い恐怖な出来事などの記憶を

引っ張り出してしまうのと

体が訴えている苦痛が合わさって

皆さんが見るあの

「意味不明な怖い夢」

になります。

 

 

でも、私の場合ですが

おじいちゃんに怒鳴られて怒られた記憶なんてないんですよね。

やっぱり脳って不思議ですよね~。

 

余談ですが、

熱を出してないにもかかわらず

毎日悪夢にうなされ睡眠不足になっているという方は、

悪夢障害

の疑いがあるので、一度病院で診察をしてもらってはどうでしょうか。

 

 

悪い夢を見ないためにも

お互い毎日の健康管理をしっかりしていきましょうね!