Ragi Lab

Ragi Lab

雑学や日常を書いています。

筋トレのモチベーションを維持する方法

f:id:ragirrg:20180810232658j:plain

筋トレしてますか??

 

私はもう4か月以上やってます。

連続ですよ!?すごくないですか!?

 

いつまでこの記録を伸ばせるか分からないけど、

何故続けられるのかを書きたいと思います。

 

誰かに頑張っていることを公言してしまったから

 

はい、1つ目はこれなんですよ。

えっ?って思いましたよね?

 

でもこれってモチベーションの維持に繋がるんですよ。

よく筋トレ、ダイエットは「三日坊主」になりやすくないですか?

 

なので私は、

何か練習、取得、継続したいとき

誰でもいいので誰かに

「これから毎日筋トレする!」

などと公言してしまうのです。

 

公言してしまって

「すぐ諦めるのはカッコ悪いな」

って思って

諦めたいときのストッパーになってくれます。

 

なので、ダイエット、筋トレなど継続しなくて悩んでいる人がいたら、

一度誰でもいいので

「私これから毎日○○する」

などといってみましょう。

 

きっと継続するためのモチベーションが変わるはずです。

 

 

ここまで続けられたら、もっと続けられるかもしれない

 

これは2つ目です。

1つ目で書いた

「誰かに公言して継続する」が

ある程度出来たらおそらくこのような気持ちが湧くはずです。

 

最初は1週間続けられただけでとても嬉しいはずです。

 

実際私がそうでした。

この嬉しさから、

「1週間継続できたなら、もっといけるはず、どこまでいけるかやってやる」

という気持ちになり始めました。

 

達成感というのはかなりの原動力になります。

 

 

日に日に憧れている体に近づいている変化が見える

 

最後はこれです。

 

継続できた、頑張った

いくらこれができても変化が見えなければちっとも楽しくないですよね?

 

でも、筋トレ、ダイエットはやればやった分結果が出てきます。

 

綺麗ごとですが

「努力を体は裏切らない」です。

これは勝手に私が作った言葉ですが。。。(笑)

 

なにかを続けていることによって、

少しでも自分に自信を持つことができます。

 

 

この記事を読んでくれている人を元気づけるとともに、

私も、もっと頑張れたらって思っています。

 

このブログに、また新しい

「まだ継続できてるよ!!」

という記事が書けるように。